1. 無料アクセス解析

メタトロンの足元

ミニチュア、サッカー、車などの好きなことから、どうでもいい事までブツブツ言うブログです(・ω・)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆虫・・・

男なら避けては通れないであろう昆虫採集・・・・まぁ、嫌いな人はやった事無いでしょうけど、だいたいは経験あるんじゃないかな~って思います

バッタやカマキリをカゴに入れて飼っていたりしました
でも、一番の人気者はやっぱりカブトムシ!!
と言っても、俺はクワガタ派でしたが・・・・
オカンの田舎に行った時にヒラタクワガタが取れて感動したのを覚えてます!!

で、いつぐらいかは覚えてませんが外国産のカブト・クワガタが輸入出来る様になってからカブトムシ派に変わってしまいました
だって外国のカブトムシはすごいですよ!!
ご存知の方も多いとは思いますが、フォルム、サイズなんかがスゴイ!!
今日は、そんな外国産のカブトを紹介したいと思います


ミニカー漁りに行った時に偶然目に入って、思わず買ってしまった物です

ヘラクレスオオカブト

このカブトムシは、俺の大好きな南米出身の大型カブトムシ「ヘラクレスオオカブト」っていうカブトムシです
このミニチュアは、ほぼ原寸大らしいです
実物は昆虫を扱ってるお店で見たぐらいで、触った事はないんですが・・・これがモゾモゾと動くんですよね~!!
めっちゃカッコイイ

ヘラクレスオオカブト
(単三電池との比較)

買って帰ったらこれを見たリエコがホンマに驚いてたんですよ~!!
めっちゃウケてしまってお腹がかなり痛かったです
そんな驚かんでも~ってぐらいビックリしてました
昆虫はかなり苦手なようで、ゴッキーさんと同等の扱いをされてしまいました・・・・・・・

あと、ヘラクレスにもいくつかの亜種がいるそうで、その中に背中の部分が青っぽいのもいるそうです
きっと虹色クワガタ並みに綺麗なんでしょうね~
  1. 2007/07/17(火) 00:15:56|
  2. ミニチュア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<近くのコンビニで・・・ | ホーム | エドガー・ドガ・・・>>

コメント

おはようございます。
これ原寸のフィギュアですよね。
外国産のカブトムシで一番有名なのと言ったら
ヘルクレスオオカブトですよ。
外国産でなおかつアジアや南米はのものは皆大きいです。
アフリカやヨーロッパや逆に小さいそうです。
(子供の頃、虫に興味があったので図鑑を持っていてよく見ていました。)
日本のカブトムシがちっぽけに見えます。
鎧みたいなのか、重戦車並です。
またオーストラリアには小さいけれど光沢のある
ニジイロクワガタというのがいます。


そして以前関西ローカルで日本のカブトムシと
ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブト、
ネプチューンオオカブトと戦わすというのをしていました。
結果は…全く勝負になりませんでした。
いとも簡単に日本のカブトムシは弾き飛ばされていました。

カブトムシ、クワガタの図鑑サイトです。

http://kuwanet.jp/zukan/top.php

コメントに書いたコーカサスオオカブト、ネプチューンオオカブト、3本角で大きくて迫力ありますよ。
  1. 2007/07/17(火) 07:12:23 |
  2. URL |
  3. プラム #A1Vas9nI
  4. [ 編集]

家の息子も好きですよ~。
  1. 2007/07/17(火) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

プラムさんへ・・・

重戦車・・・確かにそんな感じですね
日本のカブトムシとオオカブト系のバトルですか・・・なんて無謀なv-393
そんなバトルがテレビでやってたんですね~、見たかったな~

コーカサスは知ってますが、ネプチューンは知りませんでした!!
ネプチューンさんは3本で真ん中が長いんですね~
スゴイv-10
  1. 2007/07/20(金) 02:08:57 |
  2. URL |
  3. エノク #-
  4. [ 編集]

mimiさんへ・・・

やっぱり男の子は昆虫が好きなんですね~!
特にカブトムシ、クワガタは魅力的な生き物ですねv-290
  1. 2007/07/20(金) 02:13:15 |
  2. URL |
  3. エノク #-
  4. [ 編集]

一時はやった虫キングカードでカブトムシにはまったらしい(笑)
カード全部集めたんですよ・・金だの銀だの高かった(涙)
南知多のおもちゃ王国と言う所に行った時もカブトムシ展とかやっていてリッキーブルーから引き離すのに大変だった(笑)
  1. 2007/07/20(金) 11:42:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

mimiさんへ・・・

ムシキングって確かカブトムシの名前か何かでしたよね
てか・・・・カードコンプリートですか!?v-405
お子さんがウラヤマシ~v-237
お母さんは・・・大変v-393

カブトムシ展・・・一回行ってみたいな~
リッキブルーが見れたんですか・・・俺も生で見てみたいです!!
  1. 2007/07/22(日) 01:21:06 |
  2. URL |
  3. エノク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dodgeram.blog82.fc2.com/tb.php/225-48b28029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ▲セレベスヒラタクワガタ “スラウェシ

【販売名】セレベスヒラタクワガタ【別名】?【学名(※)】Dorcus titanus titanus “SELAWESI” (※)…学名が不明の種は流通名での記載の場合があります。【生息地】スラウェシ島、バンガイ島【体長(参考)】オス: 32~103mm   メス: 36~52mm【成虫寿命】活
  1. 2007/08/28(火) 06:27:55 |
  2. 昆虫の感動

FC2カウンター

プロフィール

エノク

Author:エノク
生年月日:1983年5月13日
性別   : 男
血液型  :O型
星座   :牡牛座
車     :RAM1500 QuadCab
バイク  :MAGNA




↓フタをクリックでエサをあげれます↓

最近の記事

最近のコメント

リンク

☆☆ 相互リンク募集中! ☆☆

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

検索

カテゴリー

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

